お彼岸中の本日、3月23日娘が小学校を卒業いたしました。
義務教育課程の小学校6年間、卒業生の皆さん良く頑張りました。地元の小学校は子供の人数も少なく6年間ずっと1クラスで6年間クラス替えも出来ません。これはこれでプラスになることマイナスになること色々とあったでしょう。いろいろな成長過程もあり書き出したらいつまでも続いてしまいます。
でも、一つだけ…お寺事でいうと、やはり最高学年の6年生の時、僧侶への一歩目である得度を本山で行ってくれたことです。娘は口には出しませんが1人っ子で女の子ということもあり本人は本当に悩み苦しんだと思います。
しかし、檀家さんの為、寺の為、人々の為に大きな決断をしてくれたのだと思っています。そんな感情を胸に式に臨むと目の奥に熱いものを感じました。本日は、私の議員活動最後となる卒業式での来賓祝辞となり、それが娘の卒業式となりました。涙でたらどうしようかと思いながらの挨拶となりました。議員公務では入学式の祝辞が最後になりますが、卒業式はこれが最後です。娘と一緒に卒業する気分です。卒業生全員のますますの活躍を心から願っています。
桜舞う季節が近づいていますので、ホームページの背景を紅葉から桜に変更しました。桜舞う動画ですが、残念ながらスマホでは映らないと思います。パソコンかタブレットですと確認することができますので、よろしくお願いいたします。