第20回智山総合研修会に参加するため、東京にある総本山智積院の別院真福寺に行ってまいりました。
前回は電車を間違え、時間ギリギリになってしまいましたので、今回は久喜駅から直通で行ける新橋まで行き、そこから徒歩で伺うことといたしました。
新橋駅から真福寺まで徒歩で15分もあれば到着できます。午後1時からの研修ですので途中で昼食をいただいてから向かいます。
本日は、厚切りの鮭で有名な花未月(はなみずき)様に寄らせていただき甘塩鮭焼き定食を頂きました。
本当に分厚い鮭で食べ応えもあり美味しく頂きました。また、本日の炊き込みご飯はアサリと枝豆の炊き込みご飯でした。
食後、徒歩で真福寺に到着、しかし、時間が若干早いため、真福寺の近くにあります愛宕神社を参拝させていただきました。愛宕神社は規模は遙かに小さく、小さなお堂程度ですが長福寺の境内地にもありますので親近感が沸きます。
その後、真福寺にて第20回智山総合研修会に参加いたしました。
今回の研修内容は「感動と畏敬の念が深まる葬送儀礼と布教活動を考える」と題した法話実演となります。
5人の講師から実演をうかがいました。この様な勉強会は少ないので大変参考になる研修となりました。また、貴重な資料も頂戴することができ今後の活動に活用させていただきたいと考えています。