朝から雪かきと雪キャンドル

本日は仕事もあったため、早朝から家族総出で昨日の大雪の雪かきを行いました。雪のため娘の学校が1時間遅れでしたので娘も手伝い…遊び? 行いました(-_-)

4年前にも大雪が降りましが今回の方が積もったように感じます。

本堂の屋根にも大量の雪、徐々に落ちてくるので終わりがありません(>_<)

玄関から本堂前に行く通路ですが、本堂の屋根から落ちた雪で通路がふさがっています。ここは早めにやらないと来客が玄関までたどり着けません。

本堂横のサッシ…かなり危険でしたが持ちこたえました。徐々に雪落しをして無事に回復しました。若干雨どいが曲がってしまいましたが大丈夫そうです。

本堂の裏手になります。こちらも、すごいですが裏手のため屋根から雪を叩き落して終了。朝日がまぶしいです。

本堂の前から撮影した参道です。ここがメインの雪かき場となりますが、雪が多く仕事の時間もあるため本堂前と水場・桶置き場周辺の雪かきで朝の作業は終了としました。

仕事から帰り、雪かきも再開(^^) 大変な思いをしても最後は楽しみたいとのことで、かまくらは時間的にも無理なので、集めた雪山に穴をあけて中に法要等での使い古しのロウソクを入れて灯りを灯しました。写真では微妙ですが…なかなかキレイです(;”∀”)

近所の子供と娘も協力して作りました。ドラ〇エのゲームのキャラで出てきそうな…

雪かきを終え、家に戻ろうとしたら、庭に以前大型量販店で購入した太陽光の灯りが幻想的で綺麗に光っていましたので撮影いたしました。

光や火は幻想的で綺麗です。

今回の大雪で、近くでも多くの車両が事故を起こしていました。寒気も来ているようですので明日の朝の通勤通学もお互いに気を付けましょう。