3月11日 大震災から9年

死者、行方不明者、震災関連死をあわせると2万2167人が犠牲となった東日本大震災から9年目を迎えましたが、新型コロナウイルスの影響で各地の追悼式は中止や規模縮小が相次いでいます。しかし、震災の日 その時刻には多くの国民が一心に手を合わせ震災でお亡くなりになった方々に手をあわせご冥福を御祈りしたことと思います。

11日、長福寺では真言宗智山派 埼玉第5教区青年会の役員会を開催いたしました。集合時間も2時30分に集合していただき、災害発生時刻の2時46分に黙祷をささげ、東日本大震災物故者に対し読経をあげさせていただきました。役員会ということもあり、出席者6名の僧侶での読経ではありますが、この日 この時刻に日本のあちらこちらで手を合わせご冥福をお祈りしている皆様と一緒に、同じ思いでご冥福をお祈りいたしました。