成田山新勝寺を参拝

毎年恒例の同じ宗派の大本山である千葉県の成田山新勝寺を参拝いたしました。

新勝寺は私(副住職)の修業の地でもあり、大変ご縁の深い寺院の一つです。そのため修業後から毎年、参拝に行き御本尊の不動明王様に新年のご挨拶をしてまいりました。

昨年の1月は大変忙しく成田山参拝が遅くなり、本堂前の垂れ幕が「せつぶん」に変わってしまっていましたが、今年も遅くなりましたが何とか「謹賀新年」の垂れ幕のうちに参拝することができました。

本堂参拝の後は、私自身の厄払いです。今年は後厄の歳となるため

釈迦堂に移動し厄払いをしていただきました。前厄・本厄・後厄と新勝寺の釈迦堂にてお祓いをしていただきました。

23日という1月後半だというのに、まだまだ多くの参拝者がいらっしゃいます。

参拝・お祓いの後は、恒例の参道のお店で買い物です。毎年、子どもに頂いたお年玉のお返しを成田で買うのが、ここ最近の恒例となっています。

今年も、久喜市から成田市まで圏央道を利用し移動させていただき大変便利でしたが…1車線の箇所が多いため不便を感じることもあります。今回は大きな渋滞もなくスムーズに参拝をすますことができました。

今年も無事に参拝と厄払いもしていただきましたので、今年も頑張りたいと思います(^^)/