落ち葉対策に新たな味方

紅葉も終わり、落ち葉の時期が近づいて参りました。

1年前より電池式のブロアーを愛用し、落ち葉対策をしています。

しかし、駐車場の整備が整い落ち葉の更なる飛散箇所が増えたこともあり、以前から購入しようか、とても悩んでいたエンジン式のバキューム付きブロアーを、とうとう購入いたしました。

ブロアーとしても、エンジン式ですので力強く使えますし、何よりバキュームに切り替えれば落ち葉の吸引と粉砕をしてくれますので、普通に集めていた今までの落ち葉の量より格段と少ない量になります。

大変便利な一方、難点と悩みどころがあります。

難点は、エンジンですので音がうるさいことです。このブロアーを使うときは墓参のいない時に使うようにします。ご先祖様と会話をする大切な時間を邪魔してしまう騒音です…

もう一つの難点は、バキュームも結構な吸引力ですので小石も吸い込んでしまい壊れてしまわないかが心配です。今回、初めて使用したので使い勝手も良く分からいこともあり小石を吸引し中でガシャガシャ鳴っていました。大丈夫なのでしょうか…

もう一つ難点がありました。こちらもバキュームの時ですが、ホコリと排気ガスの臭いが洋服に付くことです。寺の掃除は作務衣で行うものですがコレを使う時は普通の汚れても構わない作業着で行った方が無難です

悩みどころもあります…この広い境内地や駐車場を手で掃き掃除するには、あまりに時間がかかります。しかし、僧侶は掃除も修業の一つとされています。お釈迦様のお弟子さんの中に掃除を一生懸命やって「さとり」を得られたというお話もあります。ブロアーで楽と時間の短縮をもとめて掃除していても修業になるのか…悩みもあります